スポンサーサイト


有り難うございました。

菅野よう子さんの音楽から、シェリルさんにはまって早10ヶ月くらい。
教えて下さったななさん、有り難う。
いや寧ろ、はめてくれて有り難うございます。
シェリルさんがいるから生きていける…!

な、状態ですが来年も多分変わらないと思われます(笑)

で。今更ですが劇場版感想捕捉。
九割方がアルトさんへの悪口です(笑)
宜しければ続きからどうぞ。
劇場版、また観に行きたい…!地元でやって欲しい…!!

劇場版でのシェリルさんはなんであんなにもアルトさんが好きなんですか…!
なんかもう、24話を彷彿とさせて辛いです。

TVでのランカちゃんきらきらフィルターが全部シェリルさんに行ってるのか!?
それともただの吊り橋効果!?
とか色々。

アルト→シェリルさんはリスペクト、だということが分かりやすく描かれてましたが。

草原デートでの、
『いいじゃない、お互いプロなんだから』
『プロ?』
『あたしは歌うプロで、アルトは戦いのプロ』
『どうせなら(以下略』
ここでアルトさん、自覚していなくてもかなり救われてるんだな、と。
歌舞伎を捨てパイロットをめざしているけど、もしかしたらシェリルさんがそれを初めて認めてくれた、初めての人だったんじゃないか、と感じました。実際どうなんでしょうか。
(ミハエルやルカはともかく、ランカちゃんは全くわかってないだろうし)
迷いがあっても、自分の道を進めと背中を押してくれたのは、シェリルさんが初めてだったんだろうと。

TV本編では、アルトの意思を尊重して黙って認めていたけれど(10話)、劇場版ではちゃんと背中を押してくれている。
アルトさんにとってはこれ、かなり嬉しかったんじゃないかな~。
ここはかなりアルシェリポイント、じゃないですかね。
こういうのを絡めてアルシェリで書きたいな、と思いましたがそれよりも。

…回数重ねて観る毎に。(といってもまだ5回目)
アルトさんの青二才ッぷりにイラっ☆となってしまい。
うん。
やっぱり、
『アルト君はアルト君だよ。
TVでも、劇場版でも、ラジオでだって☆(をい)』

…いや、確かに活躍してるし、行動も主人公らしいし、TV本編とは違ってしっかり自分(=歌舞伎)に向き合おうとするのは認められるんですが。
なんだろう。

髪型か!?髪型がいけないのか!?
(自分は野郎の長髪が大嫌いなので、アルトさんのポニテはひっつかんで後ろからはさみで切り落としたくなりますw)

・ランカちゃんのカウント、ガン無視
→まあ、これは仕方ない…正直邪魔だろうし。
・シェリルさんライブのスタント
→当初は何でシェリルさんがアルトごときを挑発するのか!?と思ってショックでしたが(笑)
リハーサルで何かやらかしたんだろうな、アルトさん…。
でなきゃシェリルさんがあんな態度取ることはないし。
ミシェルも呆れてましたよね?
でも、あのシェリルさんの無謀とも言えるパフォーマンスは、アルトさんの『俺はもっとやれる』という自尊心を満足させてあげよう、ということだったのかなぁと。

・バジュラとの初戦
シェリルさん、痛そう…でもまあ、これは仕方ないし、ガスジェットクラスターの存在にちゃんと気付いてシェリルさんを(結果的に)守ったのは偉い。
バジュラに襲われるシェリルさんをめっさかっちょよく助けてたし(やはり吊り橋効果なのか)。
ランカちゃんとオズマさんを身を挺して守ろう、としていたのも良かったですが。
此所ももう少し、なんとかならんかったかなあとか。
贅沢ですかね。

・展望公園でランカとシェリルとの邂逅
…ここはなあ。
アルトさんはともかくシェリルさんの絵が残念すぎて…。
コミカルな表現はともかく、最初のアップが;
でもランカちゃんの『もう!話聞いてる!?』が良かったです(大事なことなのでまた言いました)。
しかし、TV本編でも思ってましたが毎回アルトとランカちゃんの会話ってずれるんですよね…。
お互い、大事なことを言っているけど、相手の問いに答えてない。
会話はキャッチボールなのに、毎回相手の届かないところに投げて、返すこともないという。
でも、別のボールを投げて受け取ってる、というね。
なんでしょうこの感じ。

・SMSへの入隊
所で、入隊式(?)の前ってやはり四話みたいに訓練があって、そこから試験も受けたんでしょうか。
時間軸がいまいち分からないです。
シェリルさんの怪我を消毒した時の話で『この前の訓練』と言ってましたが、一回こっきりで実用できる、って凄すぎるし。
(練習相手がボビー大尉だったらすげー楽しいことになってそうですが(笑))
なんでしょうね~。

・シェリルさんとの草原デート
…↑で言ったので、これ以上は言いません。
シェリルさんの演技が、一つ一つ痛いというか…切ないです。
なんかもう、色々既に諦めていて、『最後の思い出に』というようにしか見えない…。
中の人はともかく(笑)アルトさんは純真に楽しんでいるように感じましたね(笑)

・『いつになったらメサイアに乗れるんだ』
以前にも書きましたが、イラッ☆とした台詞ですね。
メサイアに乗る、ていうのはつまり哨戒とかもですが、一機飛ばすのにどれだけ金掛かるか想像したことないんだろうな、こいつ(怒)
航空自衛隊の場合、10分程度の哨戒で一機飛ばす毎に燃料とかも合わせて百数十万掛かるらしいんですよね…。
ま、血税と違って民間軍事会社だし?
要は『戦闘機はおもちゃじゃねーぞ、この野郎☆』と言いたかったんです、はい(笑)

・ランカちゃんへの言い訳
…以前瑞樹さんがblogの感想で書いてた
「ごめんよ娘、お父さん再婚したい相手がいるんだ」「わかってるよ、お父さん。あたしあの人が好きだし、ママになってくれるなら嬉しいけどなんか複雑なの」
みたいな雰囲気に思えて(笑)
うん、ヘタレっぷりは健在です(笑)

・『シェリルさんのこと、どう思う?』『あいつは、プロだな』
だからランカちゃんが言いたいのはそれではなくでだね(略
……この二人の会話は本当に毎回イラっと…。
うん、『アルト君はアルト君だよ』ということですね(これも大事なことなので以下略)☆

・シェリルさんのスパイ疑惑
…どうしてあんだけの要素でスパイ疑惑を持つんだろうかオズマさん。
というかフロンティア政府?
ミハエルも言ってますが、芸術活動がスパイ活動の隠れ蓑、にされることはままありますが。
だからといってシェリルさんに疑惑の目を向けるには要素がなさ過ぎるなあと。
フロンティアにも後ろめたいことがあったからなのか?
無理ありすぎる。

それも踏まえての、
『嘘だろ、あいつがそんな』
…ここはともかく。
シェリルさんがランカちゃんの思い出の曲『アイモ』を知っていた事実を報告するのは良いんですが…。
物事は漏らさずに正確に報告しようよ。
したのかな。
それでオズマさんがあんな風に思い込んだのかなぁ…。

・シェリルさん突き飛ばし
『お前は俺のツンデレじゃなかったのかよ!絶望した!』
…な、反動だったのかなと(笑)
…他のサイトさんでも言ってたけど、
本来なら、
・敵と見なされる人物(この場合はシェリルさん)から保護者を隔離→共犯者(?)が居ないか確認、対象の安全を確保→その場を離脱、上官の指示を仰ぐ
が真っ当な行動だと思うんですが…。
・シェリルさん突き飛ばし→『信じたくなかった!』→事実を確認せず一方的な思い込みを延々と相手に語る、しかも情報だだ洩れ→守るべき対象者を背中に庇ってるがほったらかし、安全を確保していない

『最悪ね』『見損なったわ、アルト』
『うん、そうですね!(ランカちゃん心の叫び)』
……アルトの評価、ランカちゃんの中ではかなりポイント下がってると思いますよ(笑)

・シェリルさんのイヤリングを身に着ける
…それはいいとして。
なんでアクセサリースタンドがあるんやねん。
ロッカー開けた時、てっきり着物着るのかと思いました!
因みに自分も一応女ですが、アクセサリースタンドなんてありませんよ…。

・『お前はもうひとりぼっちなんかじゃない!』
…言われた方もぽかーんだと思う。
ここら辺、脈絡が全く見えないのは尺の都合なんでしょうか。
まあ、『考えるんじゃない!感じろ!』ですからね…。

・『お前の金で飛ぶことになるとはな』
…そういうこと言うかなぁ。
かっこつけのつもりが、決まってないよアルトさん…。

・戦闘シーン
とにかく凄いので、省略。
…ここはもう、アルトさんとかオズマさん、ミハクラがええよ!
でしたが。
何よりもシェリルさんーーー!!
ランカちゃん、頑張ったよ!
で。(おい)

・『ひとりぼっちじゃない、か』
…言葉の上っ面だけでなく、シェリルさんの心情もきちんと汲みとってあげてほしい…。
TV本編でも思いましたが、毎回自己満足して終わってないか?アルトさん。

…はい、よっしゃこれで少しはすっきりしました!
来年はカッコイイアルトさんが書けるようになりますように!
(…歳納めのネタがアルトさんの悪口で済みません)

テーマ : マクロスF
ジャンル : アニメ・コミック

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

Rook

Author:Rook
ようこそおいでくださいました。
こちらはマクロスフロンティア感想・および原作とは全く関係のない妄想小話の吐き出し部屋です。
最初に来られた方は『はじめに』を一読下さい。
銀河の妖精至上主義
一応映画が公開されるまでの期間限定ですが、もしかしたら延長もあるかもしれません(笑)
→とりあえず完結編公開まで。

Twitter
 
LOVE《リンク》
自分のブックマーク替わりです。皆さん素敵~!
カテゴリ
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~
ランダムでマクロスFの名言が表示されます。


Spcial Thanks マクロスF
