スポンサーサイト


8月14日、その想い、遙かに

初めて参加させていただいたご本「NATSU-BON」より再録です。 宜しければ続きから(長いです)
 そんなの、解りきった事だった。  世界がどんなに醜いか。  どんなに、冷たいのか???????。  大切な物は全て奪われ。  求めていた物は手に届く筈も無く。  それなのに。  どうして、僕はまだ、こんな所に? 八月十四日。 その想い、遥かに。 気がつけば、そこは……… ああ、今年も来てくれたね。 淡い、優しい光を放つ、彼女。 捧げ持った花束を、その水面に投げ込む。 知っている。 この花を捧げたのは、僕ではない。 僕ではない、けれど。 「…やあ」  また、今年も逢えたね。  僕から少し離れ、彼女の背後に佇むのは、まだ幼さの残る少年だった。 「…こんにちは」  彼女によく似た、綺麗な笑みで彼は答える。 「まだここに居るの?」 「お互いにね」 「…そうだね」  毎年、ここに現れる「彼」。  ここにやってくる、「彼女」。  いつからなのか、もう分からないけれど。  彼らの姿をこうして眺めるのが、年に一度の習慣となっていた。  ただ、花を捧げるだけの彼女。  柔らかな光を放ちながらも、その中にあって、彼女自身は深い悲しみに沈んで。  そして、ただそれを見守る彼も。  彼女の光を浴びながら、決して傍に行こうとしない。  彼女は、彼に気付いていない。 それでも。  彼が、羨ましかった。  そんなに、深い想いを向けられている彼が。  風が、そよぐ。  柔らかそうな彼女の髪を浚って行く。それなのに、彼女自身は沈黙の湖に沈んだまま、微動だにしない。  ただ、それを見守る彼。  幼い、少年のような姿だけど、その双眸に浮かぶのは、深い、真摯な色だ。少年のように見えるが、もしかしたら、長い年月を此処で経ていたのだろうか?  ああ、そうか。  ずっとずっと、彼は、こうして彼女を見守っていたのだろう。  僕が、ここに沈んだ、ずっと前から…。  僕自身も、いつから『ここ』にいるのか、もう覚えていない。  ただ。  …どうしてか。僕は、僕自身をここに沈めたのだ。  そうする動機があった筈だけど。  もう、覚えていない。  でも、後悔はしていない。  こうして、年に一度だけど、彼らの姿を見るたびに??忘れていたはずの何かを、思い出せるような気がした。  感じるのは、羨望。  それとも、恋情?  彼女とは、話をした事も無いけれど。 一緒に、来てくれる?  頼んでみれば、頷いてくれるかもしれない。  だけど。  しない。  できない。  それを、望んだはずの、望んでも、良い筈の彼が、こうしてただ、黙って彼女を見つめているから。  毎年、訪れるこの葛藤。  でも。  いつか、僕は。そして、『彼』は。  じゃり。  不意に、下草を踏む音が響いた。  その気配に気付いたのだろう、彼が振り返って。  その表情に、安堵が浮かんだ。  それにつられて、僕もそこに視線を向ける。  驚いた。  数年分、成長した『彼』が、其処に居たからだ。  黒衣に包まれた肢体は、それだけで絵になるような、見事な均整がとれていたが、何より『彼』に似ていながら、冷たいような、それでいて優美な相貌。  ただ、漆黒の双眸に浮かべた色だけが???。  燃えていた。  まっすぐに、彼女へ向けたそれ。    ああ、そうなんだ。  だけど。  彼女だけが気付いていなかった。  いや。  それとも、気付いていながら、ふりをしているのか。 「麻衣」  冷たいのに、その奥に熱を孕んだ声が、彼女を呼ぶ。  それでも、振り返らなかった。  一度、足を止めた彼は再び彼女へ向かう。  そして。  背後から、抱きしめた。  彼女を、自分へと繋ぎ止めるように。  まるで、彼女が其処へ行ってしまう事を恐れるように。  言葉も無く、彼女は振り返り、笑顔を向けた。  柔らかに、光を放つような。  漆黒の彼の腕に包まれていながら、其処だけが仄かに明るい。  微笑む彼女を、彼は其処に閉じ込めるように、強く抱く。 「…今、此処で誓え」  強い口調で、彼女の耳元にだけ落とされた声は、何故か僕たちに届いた。  一瞬振り仰いで、彼を見上げた彼女はただ、頷く。  対照的な、二人だけど。  彼女に向ける想いは・・・・・・。  腕に閉じ込めた彼女に、彼は静かに口づけを落とす。  彼女の心を、止める事が出来るようにと。 言葉は無いのに、その想いだけは伝わってくる。 いつか、見た。 喪った、筈の風景。 柔らかな微笑みを浮かべる、『彼女』がいた、あの頃の。 ずっとずっと、 好きだった。 だけど。その人は喪われた。 彼女の心が、僕に向いていないとは知っていたけど。 それでも。 だからこそ。 幸せになって欲しかった。 幸せになれる、なってくれると信じていたのに。 ごめん。 ごめん。 謝る言葉も、届けるべき相手も此処にはない。 それでも。 思い出した。 大事な、友人の『恋人』だった。彼女。 僕を信じていたから、僕にも笑ってくれていたのに。 譬え、想いは叶わなくても僕は君を守りたかったのに。 事故、だったと。 深夜、酔っぱらい運転の車が僕たちの乗った、僕の運転する車に突っ込んで来た。 仕方の無かった事だ、と誰かが言ってくれたけど。 何故。 死んだのが彼女と彼で。 どうして、僕だけが置いて行かれたのか。 僕は、警察の事情聴取の帰りに。 立ち寄った此処に、 自らを投げ込んだのだ。 …そんな事では、自分を赦せる筈など無いのに。 自分の罪を、消せる訳が無いのに。 ごめんなさい。 だのに。 僕は、此処からどうして動けないのだろう…。  ふわり。  暖かな空気が、流れた。  彼が、一瞬こちらへ視線を向けてから、二人へ笑顔を向けていた。 「………ジーン…?」  彼女が、問いかける。  青年は、ますます強く彼女を抱きしめる。  何かに、怯えるように。 「ジーン…?どこ…」 麻衣。  彼が、答える。 「どこ?どこにいるの?」  目の前に居るのに、姿は見えていないのか彼女が必至になって呼びかける。 此処で、誓って。ナルと。 「…ジーン…」  声だけが届いているのか、彼女は彼の腕の中で身を強張らせた。 「麻衣」  彼にはこの声が届いていないのか。  彼女の名前を呼び、壊してしまうのではないかと、危惧するほど強く、強く抱く。 「…ナル」  彼女の顔に、笑みが浮かぶ。 「うん。…誓う」 「麻衣」  彼はただ、名前を呼んで。 「約束する、から。ここで。ジーンにも、ナルにも」  花咲くような、笑み。 「……幸せに、なるからね」  その言葉と、笑みを向けられた青年は、不敵に笑った。 「それと、もう一つだな」 「え?」 「…生涯、ただ僕だけのものになると」  彼女の目が、まんまるに見開かれる。  だれど、それから??。 「うん」  輝く笑顔。それに、青年も鮮やかな笑みで答えた。 「ジーン…」  再び彼女は、呼びかける。 「ありがとう」  その時だった。  雲の切れ間から差し込むような、光が僕を照らした。 おいで。 一緒に、行こうよ。  懐かしい声が呼ぶ。 もう。どこで道草食ってたの?  鮮やかに笑う、二人が呼ぶ。 赦して、くれるのか…?  光に向かって、手を伸ばす。 何言ってるのさ。 遅刻、は後でちゃんと落とし前付けてもらうからね?  だから、行こう。  そう言って二人に手を取られ、光の中へ。  その中へ進む直前、振り返れば彼女が僕に向けて笑みを浮かべていた。 ありがとう…。 その声が、彼女に届いたのだろうか。彼の腕の中で、彼女は再び微笑んだ。 「…逝ったかな、あの人」 「…麻衣?」  腕の中の麻衣が、力を抜いた。  今迄、緊張していたのだろうか。そして、その言葉。  見下ろすと、瞳を逸らした。  だが、顎を上向かせて、双眸を見返す。すると、観念したのか、 「あのね。ジーンの気配とは別に…毎年、此処へくる度に、感じたの。すごい…、寂しい人が居たの。その人の大切な人たちも、傍に居るのに。彼だけは気付かなかったの」 「…麻衣」  毎回の事とは言え……。  僕の、剣呑な視線に気付いたのか、腕の中でじたばたと暴れながら、 「あ、あのね!いや、あの…危険は、無かった…と、思うし、ナルに言って…その、データ取られるのも、気の毒…かな、って」 「麻衣」  吐息とともに、その唇を塞ぐ。  何度抱いても、口づけをかわしても。  こうして。  この腕に閉じ込めた時ですら。 いつか。  喪失われるのではないかと。 まるで。幼い迷子のようだった。  プライドが高く、言葉に表す事ができない、『彼』が、時々見せる???不安。  それに気付かない、ふりをする。  ただ。 私は、いつでもあなたの傍に。 いつまでも、あなたの傍に。  それが永遠ではないと知っていても。  息が出来ないほど抱きしめられて、苦しい。  だけど、それで、彼の痛みを和らげる事が出来るなら。 そう、でしょう?ジーン。  此処には居ない、彼に向かって訊いてみる。  ただ静かな水面が、夕陽に照らされて朱く染まっていた…。 消える事は無い、痛み。 癒される筈の無い、喪失。 ただ。 この想いだけは、永遠に。 彼と、あなたと、自らへの。 この日の、誓いだけは。 奪われる事は、決して、ないから。 <終> 二〇〇四年八月十四日 Written by Rook

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

Rook

Author:Rook
ようこそおいでくださいました。
こちらはマクロスフロンティア感想・および原作とは全く関係のない妄想小話の吐き出し部屋です。
最初に来られた方は『はじめに』を一読下さい。
銀河の妖精至上主義
一応映画が公開されるまでの期間限定ですが、もしかしたら延長もあるかもしれません(笑)
→とりあえず完結編公開まで。

Twitter
 
LOVE《リンク》
自分のブックマーク替わりです。皆さん素敵~!
カテゴリ
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~
ランダムでマクロスFの名言が表示されます。


Spcial Thanks マクロスF
