スポンサーサイト


しょーせつ4巻!!!

小説4巻の感想です。
1~3巻は、ネタ的に色々美味しいのですが、ミシェルとアルトの心情描写…ついていけません。
懐かしい昔のマクロスネタとか、
アニメ本編でかなり取りこぼしたポイントの救済とか、
歌舞伎の蘊蓄やらが豊富で楽しいのですが。

いかんせん文章が…。
アルトの心理描写は上手いな、と思いましたが(某BLっぽいネタ除いて)、
女の子の書き方が。
ランカちゃんが後半まるっと空気になっていたのも哀しいです。

とりあえず、4巻のみの感想ですが、続きからどうぞ。
下馬評(?)は色々聞いていましたが、凄かったです。
色んな意味で。
3/3 関東は雪です。
もう駄目だ、雪の中をはしゃぐシェリルで萌え死ねる…。

正直3巻の流れ(22話の問題のシーン。あの演出(子守歌、森の背景、ランカがまるで胎児のようだとか…つまりそういうこと!!??)観ても全力で見ないふりをして頑張って否定していたのにずばっとした描写がされていたのでショックでした。感染症はどうしたよ、とか)は納得いかなくて、実は読む気なかったんですが、もうおっけーです!!(はい?)

…というより、TVアニメじゃ全然尺が足りなくて入りきらなかった取りこぼし部分いれてくれたお陰か、漸くアルトさんが主人公っぽく見えるようになりました…。
アニメだと18話以降は完全にシェリル様が主役。後はパセリでしょう。でもってミシェルが…。
自分はBL苦手ですが、あからさまな描写がない限りスルーできるのか、そんなに気にならなかったです。
勝手な印象ですが、ミシェルにとってアルトは「美しい虚像(モノ)」であり、それが現実に存在しているモノだと知ったときはショックだったんだろうなぁ、と。ミシェルが望んでも得られない(家族とか、何よりも自分を自分たらしめる確固たるモノ、存在意義。ミシェルはクォーターのせいか、地球人でもゼントラでもゾラ人でもない自分に対して幼少の頃からコンプレックスがあったようですし)を生まれながらにして持っていながらそれを捨ててまで「こちら側」に来ようとするアルトが憎らしく、何より哀れではなかったのではないか…と。アルトにしてみれば、ある意味自分の中の「有人」が惹きつけられるくらい「男」としての強さ、魅力に溢れたミシェルが眩しく、羨ましかったのではないか。アルトにとっては「ミシェル」はライバルであると同時に目標。
そして、シェリルも実は同じ立場だったのではないかなと。自分が捨てた「芸の道」、立場は違えどそれに真剣に向き合い、自分が「空」に対して憧憬を抱く以上に迷いのない姿勢、それに見合う力を見せつけるシェリル。ミシェルとシェリルの二人は「早乙女アルト」という虚像の、真実の姿を映し出す鏡像。「表」がシェリルならば、「裏」はミシェルだったのではないか、とか。(鏡に裏も表もねーよ、という気もしますが)
わーやっぱり書いていて意味分からないですね;

しかし、前半はモノの見事にアルシェリでしたね。
実はシェリルさん至上主義、はっきり言ってアルトはどうでもいい派なのでアルシェリじゃなくても無問題。もっといい男がいるんじゃないか、と思っていましたが。
(アルトには勿体ないよちくっしょう!!!)
むったくそかわええ切ないシェリルさんとか(24話前後。もう泣ける)アルトもかわええとこあるじゃん、とかで、アルシェリに転びそうになりました。指先にシェリルの香がするってどんだけ…あの夜だけじゃなかったのかよこんちくしょう;
TVと違ってちゃんと「隊長」してたアルトさん。
TVではあれだ、オズマと合流した時点で部下見捨てていたように見えましたが、実際はいたのかしら。(でも部下に向かってあの台詞はないよなぁ…自分が未だチェリーだったら絶対言えないだろう。なんだよ「恋人と初めて過ごす夜のように大胆かつ繊細に」って!でもあれか、部下の方が先に卒業してたりするのか(笑))

グレイスとシェリルの会話(シェリルが良い子過ぎてまた涙。もうグレシェリで良いんじゃない?とチラ思い)、グレイスの意識とマンフレートの関係、戦いが終わって惑星を譲り渡してくれたバジュラ、はアニメに盛り込んで欲しかった…。

劇場版はどうなるかわかりませんが、(噂は気にしない…けどアクエリオンよりは全うになると思いたい;)それまで暫く萌え続けたいと思います。

テーマ : マクロスF
ジャンル : アニメ・コミック

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

Rook

Author:Rook
ようこそおいでくださいました。
こちらはマクロスフロンティア感想・および原作とは全く関係のない妄想小話の吐き出し部屋です。
最初に来られた方は『はじめに』を一読下さい。
銀河の妖精至上主義
一応映画が公開されるまでの期間限定ですが、もしかしたら延長もあるかもしれません(笑)
→とりあえず完結編公開まで。

Twitter
 
LOVE《リンク》
自分のブックマーク替わりです。皆さん素敵~!
カテゴリ
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~
ランダムでマクロスFの名言が表示されます。


Spcial Thanks マクロスF
